有限会社丸川海苔


 弊社では、昭和42年設立以来、有明海産の上質の乾海苔に、昆布・エビを素材とした自然調味料と、熟成された味付けタレを用い、独自の味付け製法で製品化しております。
 一枚一枚にまごころを込めた逸品をご賞味下さい。
自社ホームページはこちら
http://www.marukawa-nori.com/


柳川の海苔が、なぜおいしいか?
 
雄大な有明海の海苔漁場
(バックの山は、爆発当時の雲仙普賢岳)
 
潮の満ち干きによって、海苔網が海中から顔を出す。
 有明海は、全国でも海苔の産地として有名です。
その中でも柳川の海苔は、質・味とも優れており、全国の皆さまから喜ばれています。
同じ有明海で採れたのに柳川の海苔がどうして美味しいのか?
それは 
(1)海苔の採れる場所(漁場)が、筑後川と矢部川から運んでくる栄養分を最も受ける位置にあるからです。
(2)海苔は海水だけでは、歯ざわりが堅くまた、淡水では育ちません。
筑後川の淡水と、有明海の海水がうまく交わる漁場では、歯ざわりの柔らかい海苔が採れます。
(3)有明海は、世界でも珍しく、干満の差が大きい海です。
その差は最大5.5〜6メートルもあります。
 そのため干満の際は、海苔が太陽の光線をいっぱいに浴びアミノ酸を多く吸収します。
太陽の光線を浴びた海苔は、見た目は赤黒く見えます。
(4)干満時には、干潟が現れます。この干潟こそが海苔や魚貝類に必要な栄養分を蓄積し、栄養源となっているのです。

商品紹介



有限会社 丸川海苔

代表取締役社長  渡邉 力
〒832−0045
福岡県柳川市本町43番地
  TEL:0944−73−3648
FAX:0944−72−1732

企業紹介目次